社会福祉法人宇都宮市母子寡婦福祉連合会  
HOME 保育園・一時保育 各種支援事業 お問合せ・アクセス 連合会について 関連リンク集
ゆうあいひろば  

 



子どもたちのあそび広場

  〇 利用時間  9:00~18:00
  〇 休館日   12月29日 ~ 1月3日
  ※点検のための臨時休館日もあります。

宇都宮市の施設で、社会福祉法人宇都宮市母子寡婦福祉連合会が委託され、運営しています。
たくさんの遊具があるほか、工作などの楽しいイベントがたくさんあります。


令和2年度  7月の予定

  07  火  よみきかせ(語る紙芝居演人)
11  土  おもちゃクリニック
14  火  よみきかせ(おはなしと絵本の会)
16  木  つくってあそぼう
17  金  つくってあそぼう
18  土  つくってあそぼう
20  月  おやこリトミック(0歳児) 
21  火  おやこリトミック(1歳児以上)
7月よりイベントが再開されます。おもちゃクリニック、リトミックの電話予約が始まりました。
「子どもたちのあそび広場」、「青少年エリア」は、5月18日より開館しました。
開館にあたり、以下の点のご協力をよろしくお願いします。
※「カフェエリア」は、しばらくの間お休みです。

 〇 開館時間
   あそびひろば 午前9時から午後5時まで
   青少年エリア 午前9時から午後6時まで
     (休館 正午から午後1時まで)

 〇 ご利用にあたってのお願い 
  ・ 体温の確認 (37.5℃以上の方、体調に不安のある方はご利用を控えてください。)
  ・ マスク着用
  ・ 入館前の消毒
  ・ 入場制限あり
  ・ 遊具の制限あり
  ・ その他 職員の指示に従ってください。




「ゆうあい広場」情報

  ○「親子リトミック」
7月20日(月)~21日(火)の2日間、久しぶりのリトミックがありました。今回は密を避けるため2日とも15組限定、完全予約制で行われました。
たいへん人気のイベントで電話受付日の初日から予約が入り、満員御礼。講師の大島先生が他の家族との接触を避けるようなこの時期でもできるプログラムを考えてきてくれました。皆さんとても楽しそうに活動していました。

      

  ○「つくってあそぼう」
7月16日(木)~18日(土)の3日間、工作教室がありました。1日3組×3回と人数を大幅に絞って「でんでん太鼓」を作りました。
お子さんが小さな手で両面テープをはがして貼り付け、ビーズをたこ糸に通す姿をお母さん方が優しく見守る姿が印象的でした。できた「でんでん太鼓」を回転させて、ポンポンポンとリズムよく音を鳴らしてとても嬉しそうでした。

      
  ○「おもちゃクリニック」
7月11日(土)、久しぶりのおもちゃクリニックです。今回は、電話で予約された方5組(キャンセル1組)が来てくれました。最初におもちゃの状態をボランティアさんにお伝 えしてからの修理が始まりました。皆さん、直ったおもちゃを持ち帰ることができてとても嬉しそうでした。これからも大切にしてくださいね。次回も同じように予約をとりたいと思います。

      
  ○「読み聞かせ1」
7月7 日(火)七夕の日、ついに「ひろば」のイベントが再開されました。第一弾は、語る紙芝居演人さんによる紙芝居「かるがも きゅうちゃん」「ふうせん ふわふわ」「おにぎり おにぎり」の3作でした。演人さんはフェイスシールドを付けて、そして聞いていただく方々とは十分な距離を取っていただきました。3歳以下の小さなお子様と保護者の方の7 組、みんな静かに聞いてくれました。

       
  ○「7月のひろば」
8月の夏祭りは残念ながら中止となりましたが、それに代わって8/1(土)~8/7(金)を「ハッピー・サマー・ウィーク」として、毎日先着50名のお子様に、ひろば職員が作ったプレゼントを差し上げますので、ぜひ来てくださいね。ただ今製作中です。なかなかかわいいですヨ。

      

環境も梅雨のイメージから替えました。7月らしく七夕や虫たち、スイカのお飾りを作り、天井に釣り下げています。ぜひ見て楽しんでくださいね。

       

  ○「お待ち遠さま」
5月18日(月)から、子どもたちのあそび広場は開館しました。現在は、比較的すいた状態が続いていますが、6月に入り、特に土日は混みだし、入場制限まで行わなくてはならなくなりました。しかし、皆様のおかげで大きな混乱もなく乗り切ることができました。
ひろばのイベントは、7月から徐々に再開される見通しとなりました。
今後とも御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

      

  ○「新型コロナの終息を願って」
宇都宮市の物語にある「黄ぶな」は、天然痘を防いでくれたそうです。
そこでこのお話のようになることを願って、黄ぶなの折り紙を買ってきて
たくさん作って並べてみました。
早く元の生活に戻ってほしいですね。

  ○「ボール清掃」
3月4日、休館になった広場には、利用者の皆さんの姿は見えませんが、この日と翌日、2日かけてバブバブ池、プカプカ池のボール清掃を行いました。
約2万個のボールを洗うのは大変ですが、再開に向けて頑張っています。

      


  ○ プカプカ池
乳幼児と小学生が15分交代で利用できるボールのプール。
  ○ バブバブ池とリトルフォーレスト
3歳以下の乳幼児専用のボールプールとロディーちゃんが楽しめるエリア。
  ○ ホンのおか
絵本や図鑑がじっくり読めますよ。
  ○ はすのはわたり
落ちないで渡り切れるかな。
  ○ くるくるハムスター
輪の中に入って進んでみよう。
気分はハムスター。
  ○ ズルズルのぼり&いもむしすべりだい
壁を登って滑り台で一気に滑ろう。
  ○ ヒッツ木くっつき
木にいろいろな生き物をくっつけてみよう。
中に入るときれいな夜空が広がっています。
  ○ フワフワくも
リニューアルしたフワフワくも。2歳から遊べます。
2つのくもで思い切り飛び跳ねてみよう。
  ○ わくわくはうす
お着替えをして変身したり、お絵描きをしたりして楽しもう。
  ○ ブルルンとどらいぶ
ハンドルを握ればあなたも名ドライバー。
いろいろな音が出て楽しめます。
  ○ フシギなかがみ
かがみのはずなのに動きがおかしいぞ。
  ○ トゥルルくんとリンリンちゃん
なぞなぞを出したりや外国のあいさつを教えてくれたりしてくれるよ。
もちろん電話もできます。

  ○ トンテンかん
折り紙、ぬり絵、工作などが楽しめます。


  《 ひろばの約束 》
1 小さいお子様がいるので、走らないようにしましょう。
2 遊び終わったら、きちんと後片付けをしましょう。
3 施設の職員の言うことを聞きましょう。
4 飲食物の持ち込みはできません。

《 ご利用にあたって 》
1 小学校入学前のお子さまは、必ず保護者同伴、責任の下遊ばせてください。
  保護者の方は、お子様だけを残し広場の外に出ることはできません。
2 水飲み場はありません。お子様に飲み物をご用意ください。
3 団体で利用するときは、必ず事前予約をお願いします。
4 ゴミのお持ち帰りにご協力をお願いします。


  ゆうあいひろば
宇都宮市馬場通り4丁目1番1号
うつのみや表参道スクエア6F 宇都宮市民プラザ内
TEL:028-616-1570

 

| HOME | 保育園・一時保育  | ゆうあいひろば | 各種支援事業 | お問合せ・アクセス | 連合会について | 関連リンク集 |
Copyright (C) 2014 Utsunomiya BoshiKafu Rengoukai. All Rights Reserved.